「みかんジャムでパウンドケーキ」

ーピールジャムが好評です♪ー②
全国のサポーターのみなさん、
年末にお届けしたピールジャムはいかがでしたか?
ピールジャムは、
みかんの皮を丸ごとミンチにして、コトコト煮詰めた開発中の商品です♪
先週、高知のサポーターさんが、
「ピールジャムをケーキにしてみたから味見して」と、事務所に届けてくれました!
食べてみると、
素朴な甘さにみかんピールジャムの香りとほろ苦さが加わってとっても美味しい!
ジャムがケーキになるなんて驚きました(^^)
ちなみに、
数量限定ですが香南市の道の駅やすらぎ市で販売されているそうです♪
みかんピールジャムは、
色々な楽しみ方がありますので
ぜひ、色々と楽しまれてください。
また、良かったら感想もお聞かせください。
ではまた次回(^^)
(ブログは月、水、金曜日に更新しています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️しあわせみかん山とは?
しあわせみかん山は、
耕作放棄地となった段々畑の山を
自然の力で果実が実る持続可能な山へ再生させていくことを目指して、
果樹自然栽培の実践・研究を行うNPO法人です。
高知県にある後継者のいなくなった段々畑の山で、
みんなで持続可能な農業と食のありかたを考え・学び・実践研究を続けています。
◾️自然栽培✖️手つなぎ流通プロジェクトとは?
しあわせみかん山は、
「世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる」
という夢を描き、
みかんを主体とした色々な果樹を、
化学肥料や農薬に頼らない自然栽培で育てる実践・研究を行っています。
その試行錯誤の過程や課題を、
応援してくださるサポーターさんに共有し、
ご意見やご協力をいただきながら一緒にプロジェクトを進めてきました。
この参加型の取組を「自然栽培✖️手つなぎ流通プロジェクト」と名づけています。
しあわせみかん山の取組は、
夢に共感してくださる沢山の方々の力で継続・発展してきました。
まだまだ始まったばかりの
小さな取組みですが、
みかん山づくりを通じて、
個人の方々や企業さんの思いを繋げ、
小さくても自分たちの力で農業と食の問題に取り組んでいける社会を実現したいと思います。
ご理解とご賛同、よろしくお願いいたします。
◾️応援はコチラから!
サポーターとしてプロジェクトの仲間になる♪