「サポーターさんへ一年のご報告」

しあわせみかん山では、毎年12月に、
全国から支援してくださるサポーターさんへお便りをお届けしています(^^)
今年は、
「みかん山再生に向けた取組みのいま」
というタイトルの中間レポートを作成いたしました!
みかん山の再生に向けた課題は山のようにありますが、何から手をつけてよいのか
始めは途方もなく感じたものです。
けれど、全国のサポーターさんからの応援を励みに再生に向けた10年ビジョンを描き、
時間をかけてしっかりと取組んでいくことを決めました。
その一つとして、
再生に向けた具体的な道筋を描く
「再生計画づくり」を進めています。
10年ビジョンが旗印だとすると「再生計画」は、
応援してくださる方々と共有する地図です。
取組みの現状や課題を共有することで、
沢山の方と、
みかん山の再生に取組んでいきたいなと考えています。
始めは真っ白だった地図が、
実践を積み重ね、
ようやく中間報告ができるまでになりました!
専門的な仲間と協働で進めてきた、再生に向けた課題への取組みとして
⚫︎いきもの調査などの再生計画づくりの報告
⚫︎道づくりなど参加型の学び場づくりのお話
⚫︎10年、100年先を考える土の学校の構想など
などなど、
盛りだくさんの内容になっています!
ここまでのレポートをお届けできるようになったことを、本当に嬉しく思っています。
ひとえに、
みかん山の取組みを支えてくださる全国のサポーターさんのおかげです。
いつも本当に、ありがとうございます。
今年はジャムの軽量化プロジェクトや、
動画配信など新しい取組みもスタートしまして
、その詳細もお便りに載せていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ただいま、
長老スタッフと一緒に連日発送準備を進めています。
例年どおり、
クリスマス前後にお届け予定ですので、
お楽しみにしてくださると嬉しいです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる
しあわせみかん山は、
耕作放棄地となった山を
「自然の力で果実が実る持続可能な山への再生」を目指して、果樹自然栽培の実践・研究を行うNPO法人です。
◾️みかん山再生に向けた取組み
しあわせみかん山の取組に共感してくださる仲間といっしょに、1000年つながるみかん山を目指し再生活動に取組んでいます。
◾️応援はコチラから!
サポーターとして参加する♪
プロジェクトへ寄付をして参加する♪