「土の学校・植樹祭レポート②」

ー成木園の土づくりふりかえり♪ー
2022年3月19日、
「土の学校・植樹祭」を開催しました!
みかん山再生に向けた最大の課題は「土づくり」です。
そこで、専門的な仲間と一緒に持続可能な果樹園への再生を目指して、
参加型で「土づくり・環境づくり・苗木づくり」を実践しています。
土の学校の目指す土づくりは、
「農業生産と生態系保全を両立させる農空間」です。
農空間とは、農地や水路、そこでの営み、文化や伝統が溶け合った空間のことで、
しあわせみかん山では、
「豊かな知力と多様な生態系に支えられた土壌」であり、
「地域になじむ景観」が拡がる空間だと定義しています。
成木園の農空間づくりの方針は、
「むき出しから包み込みへ」
段々畑一面に、
みかんの木以外草一本も生やさないむき出し状態に管理された景観が拡がるのではなく、
多様な樹種で構成する防風林が園地を包み込み、果樹と共生する下草が足下に拡がり、
周囲の環境が土づくりを促進していくような農空間づくりを目指しています。
土の学校の先生「たむさん」が、
10年、100年、さらにそれ以上持続可能な果樹園を目指した、壮大な構想を描いています。
記念すべき植樹祭では、
「成木園」で実践した一年間の土づくりをふりかえり、現地で観察をしました!
☆成木園の土づくりふりかえり☆
①2021年2月〜3月
土木工事の専門的な仲間のご協力の元、ユンボを使って枯木や枯草の根を漕ぎ、排水用の側溝を整備すり整地作業を行いました!
②2021年7月4日
クロタラリアという緑肥の種をまきました!
クロタラリアは豆科の植物で、根が地中60cmまで深く伸びるため人力では耕せない深さまで根が入ります。
また、根粒菌という微生物が根につき、空気中の窒素を土中に固定する働きも期待できます。
2021年10月10日
クロタラリアが草丈1m超えに成長し、黄色い花が咲きました!
地域の方から「綺麗ねー」とお声がけいただき、嬉しく思いました♪
③2021年10月26日
クロタラリアの花が咲いたら、土にすき込むタイミングだそうで、機械でクロタラリアを裁断し、土中にすき込みをしました!
穴を掘ってクロタラリアの根を観察したところ、根に根粒菌がびっしりつき、根は最大40cmまで伸びていました!
④2021年11月16日
成木園の外周区域にヘアリーベッジという豆科の緑肥の種をまきました!
ヘアリーベッジは果樹園の下草に利用される緑肥で、土が肥える効果もある上に、地表面を覆う様に成長し他の雑草が生えにくくなる特徴があります。
成木園では果樹と共生し、毎年自生できる下草は何がよいか?を実践研究していく予定です。
⑤2021年11月20日
成木園の防風林を多様化する一つとして、落葉樹のコナラを混植する計画を立てています。
コナラは、夏の強すぎる日差しを遮り秋に落ち葉として有機物を供給してくれます。
実験的にコナラのドングリから苗木を育てるため、ポット苗づくりをしました!
2021年3月5日
ドングリから苗木を育てると、成木園に植えられるまで3年くらいかかるため、成果を確かめるのに時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、みかん山の山頂付近に自生しているコナラを山採りして、成木園に移植してみました!
無事に根づくことを願って、、、。
⑦2022年3月19日
植樹祭♪
⚫︎コナラの観察⚫︎
山採りして移植したコナラの苗木に芽吹きを観察できました!
無事に根が活着していっているようです。
植樹祭レポート③続く♪
今回の植樹祭はコロナ感染拡大防止のため、
最小人数のみで開催いたしましたが
植樹祭の様子は動画撮影を行いましたので、
後日、サポーターさん向けにオンライン報告会を開催予定です♪
お楽しみにしてくださると嬉しいです!
また、お知らせいたしますねー(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️「土の学校」とは?
みかん山の最大の課題は、土づくりです。
現在のみかん山の土は硬くしまって痩せていて、苗木を植えてもうまく育ちません。
そこで、専門的な仲間と協働で、果樹が元気に育つ土づくりを実践する参加型のワークショップ、「土の学校」を開催しています。
▶︎専門的な仲間(土の学校の先生)のご紹介
高知県佐川町で有畜複合農業を営み土壌医の資格も持つTAMファームの代表田村雄一さん、通称「たむさん」
▶︎「たむさん」の著書
「自然により近づく農空間づくり」
⚫︎「土の学校2021」スケジュール
・土の学校(前編)4月17日(開催済)
・土の学校(中編)7月8日(開催済)
・土の学校(モニタリング編)10月16日(開催済)
・土の学校(後編)2022年3月19日(開催済)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎こんにちは、しあわせみかん山です。
みかん山の再生に向けた取組みをアップしていきます♪
⭐︎しあわせみかん山とは?
耕作放棄地の山を自然の力で果実が実る持続可能な山へ再生させていくことを目指して、
果樹自然栽培の実践研究を行っているNPO法人です。
⭐︎みかん山再生に向けた取組み
再生に向けた色々な課題にとり組むため、
1000年つながるみかん山づくりに共感してくださる仲間を呼びかけ、参加型で再生活動に取組んでいます♪
応援andご参加はコチラから!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サポーターの仲間として参加する♪
プロジェクトへ寄付をして参加する♪
みなさまの応援andご参加、心よりお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎NPO法人しあわせみかん山
世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる