「太陽熱養生処理で土づくりをしてみよう」

ー 土の学校2021(中編)開催♪①ー
7月10日(土)
みかん山で土の学校2021(中編)を開催しました!
おかげさまで天気に恵まれ、
参加者のみんなで力を合わせて、土づくりの仕込みが完了しました^ ^
今期からスタートした
「土の学校」は、
みかん山再生プロジェクトの一つです。
現在のみかん山の土は赤土で粘土質、
固くしまって痩せている状態で、
このままでは果樹を植えてもうまく育ちません。
そこで、
高知県佐川町で有畜複合農業を営むTAMファームの「たむさん」といっしょに、
環境共生型の土づくりを実践し、
その過程全てを共有していく参加型のワークショップを「土の学校」として開催しています。
今回の土づくりの目玉は、
「太陽熱養生処理」という
土を短期間でフカフカにする技法です!
太陽熱養生処理とは、
「太陽熱+微生物」の力を利用して行う土づくりのことです。
「太陽熱消毒」により、
病気や害虫雑草が少なくなり、
「微生物の力」で土がフカフカになるので、
植物の根の張りが良くなり、排水性や保肥力もアップする!
と、いう良いことづくめの技法。
4月に開催した「土の学校2021(前編)」で、
小さな区域で太陽熱養生処理を実践してみましたが、
たった3週間で土がフワフワになりました!!
土づくりの効果を測定するために植えたトウモロコシは、
種を蒔いた後は施肥や除草は何にもしなかったのですが、立派に成長しました(^^)
(トウモロコシは肥料食いと呼ばれるほど肥えた土じゃないと育たないため、太陽熱養生処理をした土で、トウモロコシの背丈が150cm以上成長出来れば土づくりは成功と判断できるそう♪)
今回の中編では、
来年3月に植樹予定の「苗木を育てる幼木園」用の土づくりとして太陽熱養生処理を行います。
まずは、
前編で準備をして高さ1.5mほどに成長したソルゴーを機械で刈り取り、裁断した後、
土の中にすき込んでいきます。
有難い事に地域の果樹栽培の先輩が機械持込で助っ人に来てくださり、
ハンマーモアと呼ばれる機械でソルゴーを刈りながら裁断していきました。
たった30分で全面に生えていたソルゴーが綺麗に裁断されビックリ!
とっても助かりました!
この後、発酵に必要な資材を仕込んでいきます♪
②へ続く
(ブログは、ほぼ月・水・金曜日に更新しています♪)
◾️「土の学校」とは?
みかん山再生プロジェクトの一つで、
高知県佐川町で有畜複合農業を営み土壌医の資格も持つTAMファームの「たむさん」といっしょに、みかん山で土づくりを実践し、
その過程全てを共有していく参加型のワークショップです。
みかん山の10年ビジョンに基づく長期的(7年)なプログラムで、最終的にはみかん山全体の土づくりにも着手していきますが、
今期はまず、
来年3月に植樹する苗木を育てる畑「幼木園」の土づくりを、4月・7月・3月と、3回にわけ開催予定です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️しあわせみかん山とは?
しあわせみかん山は、
耕作放棄地となった段々畑の山を
自然の力で果実が実る持続可能な山へ再生させていくことを目指して、
果樹自然栽培の実践・研究を行うNPO法人です。
高知県にある後継者のいなくなった段々畑の山で、みんなで持続可能な農業と食のありかたを考え・学び・実践研究を続けています。
◾️自然栽培✖️手つなぎ流通プロジェクトとは?
しあわせみかん山は、
「世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる」
という夢を描き、
みかんを主体とした色々な果樹を、
化学肥料や農薬に頼らない自然栽培で育てる実践・研究を行っています。
その試行錯誤の過程や課題を共有し、
ご意見やご協力をいただきながらみんなで一緒に、プロジェクトを進めています。
まだまだ始まったばかりの
小さな取組みですが、
みかん山づくりを通じて、
個人の方々や企業さんの思いを繋げ、
小さくても自分たちの力で農業と食の問題に取り組んでいける社会を実現したいと思います。
ご理解とご賛同、よろしくお願いいたします。
◾️応援はコチラから!
サポーターとしてプロジェクトの仲間になる♪