「太陽熱養生処理で土は変わった?」

ー 土の学校2021前編その③ー
②の続き
4月17日(土)
「土の学校2021前編」を開催しました!
「土の学校」は、
みかん山再生プロジェクトの一つで、
高知県佐川町で有畜複合農業を営めTAMファームの「たむさん」といっしょに、みかん山で土づくりを実践し、
その過程全てを共有していく参加型のワークショップです。
前回、
「土の学校2021前編」で「太陽熱養生処理」という、土を短期間でフカフカにする技法をみんなで実践したとお伝えしました。
太陽熱養生処理とは、
「太陽熱+微生物」の力を利用して行う土づくりのことです。
「太陽熱消毒」により、
病気や害虫雑草が少なくなり、
「微生物の力」で土がフカフカになるので植物の根の張りが良くなり、排水性や保肥力もアップする!
と、いう良いことづくめの技法。
ワークショップで養生処理を実施した後、
地温を定期的に測定してみましたが、
マルチを張った畝の下の土の温度は40度を超えてきていました!
地温が60度まで上がると雑草の種が全て死滅するそうですが、
例年より梅雨入りが早まったこともあり、そこまでは上がりませんでした。
そして、
一月後の5月15日(土)
太陽熱養生処理が完了したので、
マルチをはいで土の状態を確認してみました!
みかん山の土は基本的にかたくて粘いのですが、確かにフカフカした感触に変わっています!!
畝を手で押してみると、柔らかいためすんなり下に土が沈んでいきました。
たむさん曰く、
「試しにトウモロコシを種を蒔いてみて。
トウモロコシの背丈が1m以上成長すれば、今回の養生処理は成功です。」
とのこと。
トウモロコシは肥えた土じゃないと育てるのが難しく、地力が無いと成長しないので土の状態がよくわかる作物だそうです。
早速、トウモロコシの種を蒔いてみました!
現在は綺麗に発芽して順調に育っています♪
今後、トウモロコシがどう成長していくか?
とても楽しみですね!
また、ご報告いたします♪
(ブログは、ほぼ月・水・金曜日に更新しています♪)
◾️「土の学校」とは?
みかん山再生プロジェクトの一つで、高知県佐川町で有畜複合農業を営み土壌医の資格も持つTAMファームの「たむさん」といっしょに、みかん山で土づくりを実践し、その過程全てを共有していく参加型のワークショップです。
みかん山の10年ビジョンに基づく長期的(7年)なプログラムで、最終的にはみかん山全体の土づくりにも着手していきますが、
今期はまず、
来年3月に植樹する苗木を育てる畑「幼木園」の土づくりを、4月・7月・3月と、3回にわけ開催予定です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️しあわせみかん山とは?
しあわせみかん山は、
耕作放棄地となった段々畑の山を
自然の力で果実が実る持続可能な山へ再生させていくことを目指して、
果樹自然栽培の実践・研究を行うNPO法人です。
高知県にある後継者のいなくなった段々畑の山で、みんなで持続可能な農業と食のありかたを考え・学び・実践研究を続けています。
◾️自然栽培✖️手つなぎ流通プロジェクトとは?
しあわせみかん山は、
「世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる」
という夢を描き、
みかんを主体とした色々な果樹を、
化学肥料や農薬に頼らない自然栽培で育てる実践・研究を行っています。
その試行錯誤の過程や課題を共有し、
ご意見やご協力をいただきながらみんなで一緒に、プロジェクトを進めています。
まだまだ始まったばかりの
小さな取組みですが、
みかん山づくりを通じて、
個人の方々や企業さんの思いを繋げ、
小さくても自分たちの力で農業と食の問題に取り組んでいける社会を実現したいと思います。
ご理解とご賛同、よろしくお願いいたします。
◾️応援はコチラから!
サポーターとしてプロジェクトの仲間になる♪