「栽培指導員ケンさんより、みなさんへ」

80歳にしてみかん山の栽培指導員でもあり、

自身もみかんの自然栽培に挑戦するケンさんから、今年も熱いメッセージをいただきました。

本当にありがとうございます!

1931401_829458067163159_8189491443141387147_n

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早いものですね。この自然栽培に入って3年が経ちました。

今このみかん山に入ると、

幾度となく押し寄せた困難に打ち勝ち生き抜いてきたみかん達が笑顔で迎えてくれます。

 

見渡すと自然栽培に入る前、

すでに傷ついていたみかんの枯れ木が目に入り、悪戦苦闘の足跡が目に浮かびます。

 

健気にも生き残ったみかん達は、濃緑色の葉色といい、

みかんの粒そろいに、「これで無肥料?」と、誰もが発する一声です。

 

味の方も3年前とは別物のように良くなりました。

これもご支援くださるみなさま、そして希望だけを胸に、

日夜農作業に励んだメンバーのおかげであります。

 

3年前は地主の方から、「近所の人の苦情が多いから無農薬栽培なんてやめて欲しい。」

と、言われたことでした。
その方も今では「頑張って。」と、応援くださるようになりました。

 

これもみんな、海島代表の不動の信念、

そしてサポーターさま方のご支援のおかげであります。

 

せっかく出来上がった自然栽培のみかんです。

1日も早く多くの方に食べてもらいたい。これが私たちの願いであります。

 

2015年12月15日
しあわせみかん山栽培指導員 安岡賢之

▪️安岡賢之
高知県山北地区農家。
みかん栽培60年、減農薬栽培30年の大ベテラン。ハウスみかんの他水晶文旦や小夏を栽培。25年よりしあわせみかん山の栽培指導員に就任。自身もみかん山を持ち、80歳にして、一部自然栽培に挑戦。悪戦苦闘しながらも着実に実らせている。

家族で自然食のガーデンレストランも経営している。
http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■自然栽培 手つなぎ流通
プロジェクト

「地域から、1000年つながる、農業と食を育てる。」

■しあわせみかん山は、
高知県香南市にある1000本のみかん山で、
無肥料・無農薬の自然栽培に挑戦中です!
育ったみかんは、
応援してくださる全国のサポーターさんへ、
直接お届けしています。
たくさんの苦難を乗り越えて、おかげさまで
自然栽培3年目になりました。
良かったら、応援よろしくお願いいたします♪

■みかん山サポーターは、コチラ♪
http://mikanyama.org/supporter/