「石積み学校(前編) その④ラスト」

ーみかん山再生に向けた課題とは?ー
③の続き
■ふりかえり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年10月17日(土)
みかん山で石積み学校前編を開催しました!
あいにくの雨でしたが、
午前中は石積みの技術を座学で学び、
午後からは石積み予定地で設計ワークを行い、
1000個の積み石が必要なことが算出されました。
その後は、ミニレクチャーを開催!
コンテナを壁面に見立てて、
小さな石積みを実施し大盛況でした。
■みかん山の課題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントの最初に、
みかん山の課題を参加者のみなさんと共有いたしました。
みかん山では、
2015年頃からみかん山全体で
土壌の地力の低下とみかんの木の老齢化が重なり、
木が沢山枯れ始めたのをきっかけに植樹計画が始まりました。
しかし、
ただ植樹するだけでは
苗木がまともに成長しないこともわかってきました。
苗木を元気に育てていくためには、
土づくりや環境づくりがとても重要になってきます。
■専門的な仲間といっしょに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、専門家の仲間と学びながら、
100段ある段々畑を下から順に一段づつ土壌改良を進めながら、
苗木がより健やかに成長できる環境づくりを始めました。
同時に、みかん山が「学び場」として発展していくよう、
土づくりや環境づくりなどを参加型で進めていこうと、
毎月第3土曜日に自然栽培研究会を開催し、
そのプログラムづくりを試行しています。
■石積み学校とのつながり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回、
「石積み学校」というすでに体系化された学びのイベントをみかん山で行うことで、
みかん山の環境整備の様々な課題を「学び」として、
参画型で取組んで再生につなげていけたらいいなと考え開催しました。
⚫︎これからの展開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年度には本格的に土づくりの教室や道づくり教室など、
参加型のプログラムをスタートさせ、よ
り多くの方々にみかん山づくりに参画いただけるよう進めています。
3〜5年後には「学び場」をきちんと事業化して
みかん山の再生のための礎を築いていきたいなと考えています。
そのためにも、一歩づつ。
応援してくださるすべてのみなさんと一緒に、
1000年つながるみかん山づくりに取組んでいきたいなと思っています。
全国のサポーターのみなさん、
地域の方々、地主さん、応援してくださるすべてのみなさん、
いつも心温まる応援、本当にありがとうございます。
来年1月に開催する「石積み学校(後編)」をお楽しみにー♪
またご報告いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️石積み学校とは?
石積み学校は、農地の石積み技術を継承するために、2013年に設立されました。
コンクリートを用いない空石積みの技術を有する人が少なくなり、
石積みの風景を継承することが困難になってきていたためです。
以来、石積み学校では石積みの風景と、
それを支える技術の継承を目的として活動しています。
そのために、崩れかけた石積みを実際に修復しながら積み方を学ぶワークショップを開催したり、
石積みの価値と技術を伝えるための講演会や授業を受け持ったり、
おせっかいとご縁に導かれながら様々な活動を行なっています。(石積学校HPより)
◾️なぜ、しあわせみかん山で開催するの?
———————————————————————————————-
みかん山の大きな課題は水の問題です。
100段ある段々畑の法面は、
地下水が流れる場所があり年々くずれて大きな穴があいています。
そこで、地下水により崩れてくる法面を、
石積みの技術を継承している「石積み学校」さんをお招きして、法面の修正をします!
みかん山再生プロジェクトの一つとして実施いたしますので
みんなで学び、みんなで石積みを完成させるイベントです。
前後編の2回開催になっていて、
今回10/17は前編の開催です!
ご興味あります方は、
1月23.24日開催予定の後編のご案内をお待ちください♪
—————————–
●しあわせみかん山とは?
高知県香南市にある後継者がいなくなり衰退していくみかん山を引き継ぎ、
1000年つながるみかん山へ再生していくことを目指して活動を行っているNPO法人です。
果樹の自然栽培を軸にした、
持続可能な「農・食・環境の学び場」を育ててていく10年ビジョンを描いて、日々取組んでいます。
——————————————
●みかん山再生プロジェクトについて
現在のみかん山は後継者が居なくなって衰退した100段の段々畑です。
1964年の東京オリンピックの年に、
先代が雑木林を切り拓きみかん畑に開墾されました。
現在は、当時植えられた2000本のみかんの木はは全て老木になっていて、
ほとんどが寿命で枯れてしまい、苗木の更新が必要な時期にきています。
また、
山地の栽培は果樹を育てる以外にも
細かな環境整備が必要で手が入らなくなるとすぐに荒れてしまいます。
例えば、
段々畑の法面が崩れてきたり、
林道が雨で削れて道がガタガタになって通行不可能になってしまったりと、
土壌環境整備、
排水の改良、沢筋の整備、道の整備など、
手入れが必要な事や課題がたくさんあります。
——————————————
⚫︎みかん山サポーター大募集中!
みかん山の再生へ向けた取組みは、
全国のサポーターさんによって支えられています。
サポーターとは、
みかん山の夢(理念)に共感し、参画してくださる大切な仲間です。
みかん山の再生には、まだまだ沢山の人の力が必要です。
ぜひ、サポーターになって1000年つながるみかん山づくりに参画してください!