植樹祭参加者の方の感想シェア♪

9F148EBE-B92F-46CF-A7FE-2CA51A3FED22

森と水とつながる親子植樹祭に参加してくださった方からステキな感想をいただきました!

■参加者の方からいただいた感想

●野市町在住女性

メールと記念写真をありがとうございます。
植樹祭では、楽しい時間を過ごさせていただきました。
山、草、虫、水、みかん、人…
とても気持ちの良い時間、場所、そしておもてなしを受け、感謝しております。
やはり自分たちが植えると愛着が湧くものですね。
成長を見に行きたい気持ち満々です。

●土佐山田在住男性

記念写真ありがとうございましたー!
みかんジュースもめちゃ美味しかったです
今度は子供連れて遊びに行きますね(^^)

■安田町在住女性

若い親御さんが子供や家族に良いものを食べさせたいという意識の高さに、大変関心しました。
食文化も、どんどん、より本質的なものや、善い物を求めて、流れが変わって交差して行く時と思うので、益々、みかん山の皆さんがされる事は、求められ、これからの時代に、必ず必要な事だと確信しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山を走り回る子供たちの姿や親子のやりとりが微笑ましくて、私たちもたくさん元気をもらいました(^^)
写真の子どもちゃんの後ろ姿は、本当に可愛いの一言でした♪

参加してくださったこどもたちが、
愛着を持ってこれからもみんなの山づくりをにかかわってくれたら嬉しいですね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
http://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。