樹木医セミナー♪

CF099A64-0059-4753-98D9-3DA6AD899667A54EF1B9-BEAF-4A89-ABC1-9EE393C12B06

みかん山から車で北東に15分。
香美市にある林業大学で開催された樹木医セミナーを受講しました(^^)

しあわせみかん山の木は樹齢が高く、土壌環境の悪化も重なって弱って枯れてしまう木が多いので、土壌改良や植樹を進めていますが、

少しでも木が元気になるように、手助け出来ることは無いかな?と、みんなで勉強しています。

1日目は座学が中心で、土壌学から植物の生理生態まで、濃い学びが詰まった内容で
みかん山で活かせそうな知識や情報が沢山ありました。

2日目の今日は、診断実習です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■NPO法人しあわせみかん山

高知県にある担い手の居なくなったみかん山を引き継ぎ、「自然栽培」に取り組んで6年目になります。
虫や病気が大発生したり、木が次々と枯れていく事から、土壌環境から再生させていく植樹プロジェクトが始まりました。

この取り組みは会員型の「サポーター」さんと、単発型の寄付・協賛で支えられています。
現在、全国400人16社のサポーターさんが、
みかん山の取組を応援してくださっています♪

■サポーターとして応援しませんか?

継続的に、一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
http://mikanyama.org/supporter/

■寄付で応援しませんか?
10年ビジョン基金創設しました!

「多様な草と共生するみかん山に、
みかんや色々な果樹やいのちが育つ、
持続可能な農と食の学び場として発展している。」

と、いう10年ビジョンに向けて、
2019年より植樹プロジェクトが始まります!
寄付・協賛お待ちしています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■経営理念

■夢
世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。

■目標
「自然栽培×手つなぎ流通」の実践と、その普及。

■想い
「持続可能な農業」
と「いのちを育む食」を通じて、

人と自然が思い合う
「しあわせ(思合わせ)」な社会を、

生産者と消費者と地域がいっしょに育てる。