「米ぬかをいただきました♪」

4BF78CB1-881E-4CE0-B1D7-19CAA107B8E32BD29825-FE8A-48B0-8379-2645EA63F8C2みかん山事務所のすぐ近くにある、JA夜須支所さんから、堆肥づくりに使う米ぬかをいただきました(^-^)

精米器の横に設置された大きなタンクから、
米ぬかがドサッと出てきてビックリしました!笑

「タンクの中には2トンくらい米ぬかがあるき、
もっと大きな袋を持ってこんといかん(^-^)」

と、笑いながら教えてくれました!

100キロくらいいただけたので、
春の植樹に使う堆肥には充分です(^-^)

助かりましたーー、ありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。