「しあわせみかん山のみかんジュース誕生物語」

しあわせみかん山のみかんジュースは、ボトルによって、味が違います。

そして、色んな楽しみかたのレシピ付き。

 

みかんジュース 0


この一風変わったみかんジュースは、サポーターさんの声と、
心から、生まれました。


①昨年の秋、40年に一度のカメムシ大発生!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みかんがほとんど落下し、樹に残ったみかんもどんどん、かじられてしまう、、、どうしよう!

「みかん山のみかんの旬は12月だけど、カメムシにやられる前に、早めに収穫してしまおう!
とにかく、サポーターさんへ少しでも味わってもらいたい!」

と、10月末から収穫スタート!ジュースに搾って加工品を模索!


②ところが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収穫時期が遅くなるにつれ、
みかんの糖度が増して、酸味が減り、味が変わっていく!!

加工所へ相談すると、
「こんなに味が違うんじゃ、加工品として生産が難しいですよ。」


③「こうなったら、直接聞いてみよう!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、全国のサポーターさん何名かへ電話!

「もしもし、しあわせみかん山です。
今年はみかんがお届けできなくて、本当にごめんなさい><
今、みんなでジュースを試行錯誤しているんですが、

収穫時期によって、
酸っぱいのと甘いのと、味がバラバラなんですけど、、。」

と、相談すると、

「何言っているの!
それこそ自然でいいじゃない!
自然栽培に挑戦した、大事な成果でしょ?

酸っぱかったら、自分で甘みを足したり、
お料理に使ったりするから、何も添加せずに送って欲しいわ。
楽しみに待ってるからね。」

と、声が届きました。その声を励みに、
みかんジュースレシピを考案し、ジュースに添えてお届け!


④「おもしろい!そして、美味しかった!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そのままでも全然、おいしいよ!やっぱり、味が濃い!」

「季節でこんなに味が変わるのかと驚きました!こどもと楽しみました^^」

と、次々に声が届きました。

そうして、現在のみかんジュースが誕生したのです。


⑤その後
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお話を、マーケット出展した時などに、
お客さんにお伝えしたら、

「すごい!サクセスストーリーが詰まっているんですね!」
と、言われ、

「ええっ!いつサクセスしたの!」
と、びっくりしました!(笑)


いつも、みかん山チームは、必死に試行錯誤しているだけで、
すべては、サポーターさんの声と心から、生まれているのです。

今では、人気商品となっている、このみかんジュース。

ついに、ミニボトルのシールも出来ました!
今年は、スペシャルなギフトBOXを創りましたので、
喜んでいただけたらいいなあと、ワクワクしています。


詳細は、また次回~^^

全国のみかん山のサポーターのみなさん、
いつも、本当に、ほんとうに、ありがとうございます。

 

みかんジュース 1