「みかん山開墾の歴史を掘り起こす

69749690_2241756389266646_4607343089231593472_n

みかん山の10年先・100年先・1000年先を考えて土地利用計画のマスタープランを考えるために、
色々な視点で、
土地の歴史の掘り起こしをしています(^^)

先日、役場から「きり図」をもらってきました!
(写真左)

きり図とは、
昔の赤線と青線が入っている、土地の区割り地番の入った地図のことです。

赤い線は、赤線と呼ばれる昔の共有の道です。
青い線は、青線と呼ばれる昔の共有の水路です。

写真右側にある地図は、
航空写真からトレースしてつくった現在のみかん山の段々畑の図面です。

縮尺と方位が若干違うのですが、
大体同じになるように並べてみました(^^)

みかん山の開墾は1964年、
東京オリンピックの頃に雑木林を切り開いて
果樹畑に開墾されたそうで、
市の文献を調べたら見つかりました!

つまり、
左側のきり図は開墾前の雑木林の時代のものになります。

みかん山は、
水が多い場所が何箇所もあるのですが、

昔のきり図にある青い線がある水路の場所を見ると、
現在の段々畑でも水が多い場所と重なるのがわかりました!

土地を造成しても、
元々の水の流れは変わらないんだなーと、ビックリしました(^。^)

地域の方のお知恵や記憶を頼りに、
次は、開墾前が何の雑木林だったかも
調べていきます。

また、報告しますねー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

2012年より、高知県にある後継者が居なくなって衰退するみかん山を引き継ぎ、自然栽培で山を再生させることを目指して、みんなでみかん山づくりに取り組んでいます。

『多様ないのちと共生するみかん山には色々な果樹が育ち、
持続可能な「農・食・環境」の学び場として発展している』

と、いう10年ビジョンを2017年に描き、
そこに向かって植樹計画や土壌改良を試行錯誤してきました。

2019年は、10年ビジョンに向かって進む、記念すべき1年目。
どんな展開になるのかワクワクしています♪

この活動は、全国のサポーターさんや10年ビジョン基金によって支えられています。

みなさまの、幅広い応援やご協力、
どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山づくりに参画してくださるサポーターさんを大募集しています。♪
http://mikanyama.org/supporter/

●サポーターとは、みかん山の夢に共感し参画してくださる継続型支援の会員さんです。

●サポーターさんに様々な形でみかん山の事業に参画していただくことが、10年ビジョン実現の大きな原動力になります♪

●現在、
全国の個人・法人サポーターさん300人に支えられています(^ ^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■10年ビジョン基金に寄付をして応援しませんか?

●10年ビジョン基金とは、自由な金額をいつでも寄付することができる窓口です♪

●基金に集まった資金は全て、10年ビジョンに向けたみかん山づくりの事業に活用され、ビジョンを実現させていく大事なツールになります♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■経営理念

●夢
世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。

●目標
自然栽培×手つなぎ流通の実践とその普及

●おもい
「持続可能な農業」と「いのちを育む食」を通じて、
人と自然が思い合う「しあわせ(思合わせ)」な社会を、
生産者と消費者と地域が一緒に育てる。