「大雨一過」

108138604_2901634186612193_8607297800054333459_n
日本各地で豪雨の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
高知のみかん山にも強い雨が降り注ぎましたが、
おかげさまで大きな被害はありませんでした。
全国各地からご心配くださったみなさま、
本当にありがとうございます。
雨が上がり、
虫や鳥の声が山に響きはじめました。
梅雨前線の影響は各地でまだ拡がる予報がありますので、みなさまの地域でもお気をつけください。
被害に遭われた地域の方々が、
1日でも早く日常を取り戻せますことを心から願っています。
—————————–
●しあわせみかん山とは?
高知県香南市にある後継者がいなくなり衰退していくみかん山を引き継ぎ、
1000年つながるみかん山へ再生していくことを目標に、
果樹の自然栽培を軸に、
持続可能な「農・食・環境の学び場」を育てているNPO法人です。
——————————————
●みかん山再生プロジェクトについて
現在のみかん山は後継者が居なくなって衰退した100段の段々畑です。
1964年の東京オリンピックの年に、
先代が雑木林を切り拓きみかん畑に開墾されました。
現在は、当時植えられた2000本のみかんの木はは全て老木になっていて、ほとんどが寿命で枯れてしまい、苗木の更新が必要な時期にきています。
また、山地の栽培は果樹を育てる以外にも細かな環境整備が必要で手が入らなくなるとすぐに荒れてしまいます。
例えば、
段々畑の法面が崩れてきたり、
林道が雨で削れて道がガタガタになって通行不可能になってしまったりと、
土壌環境整備、
排水の改良、沢筋の整備、道の整備など、
手入れが必要な事や課題がたくさんあります。
——————————————
⚫︎みかん山サポーター大募集中!
みかん山の再生へ向けた取組みは、
全国のサポーターさんによって支えられています。
サポーターとは、
みかん山の夢(理念)に共感し、参画してくださる大切な仲間です。
みかん山の再生には、まだまだ沢山の人の力が必要です。
ぜひ、サポーターになって1000年つながるみかん山づくりに参画してください!
画像に含まれている可能性があるもの:植物、自然、屋外
288
リーチした人数
29
エンゲージメント数
投稿を宣伝
2727