「香南ケーブルTVさんの番組に出演します!」

108274265_1630953163724128_6737231505372712578_n
しあわせみかん山の事務所に、
ケーブルTVさんが取材に来てくれました!
「スゴイ人を巡る旅 スゴ!旅」
という番組の取材で、
合計3回目の収録が終わりました^ ^
わりと細かな指示があって、
しっかり作り込まれている印象の番組でした。
どんな番組かというと、
「人口約33000人が暮らす高知県香南市で
活躍されている人や
何かに夢中になっている人などを探し出して
紹介していくバラエティ番組」
だそうで、
今回の場合は、
代表の岩間由奈さんがスゴイ人として紹介されています(^.^)
⚫︎しあわせみかん山を始めたきっかけ
⚫︎活動内容や今後の展望
⚫︎高知に移住した理由
etc
などなど、濃い内容の番組になっています。
放送は8月予定です!
どんな番組になるかお楽しみにー♪
—————————–
●しあわせみかん山とは?
高知県香南市にある後継者がいなくなり衰退していくみかん山を引き継ぎ、
1000年つながるみかん山へ再生していくことを目標に、
果樹の自然栽培を行なったり、
持続可能な「農・食・環境の学び場」を育てたりするNPO法人です。
——————————————
●みかん山再生プロジェクトについて
現在のみかん山は後継者が居なくなって衰退した100段の段々畑です。
1964年の東京オリンピックの年に、
先代が雑木林を切り拓きみかん畑に開墾されました。
現在は、当時植えられた2000本のみかんの木はは全て老木になっていて、ほとんどが寿命で枯れてしまい、苗木の更新が必要な時期にきています。
また、山地の栽培は果樹を育てる以外にも細かな環境整備が必要で手が入らなくなるとすぐに荒れてしまいます。
例えば、
段々畑の法面が崩れてきたり、
林道が雨で削れて道がガタガタになって通行不可能になってしまったりと、
土壌環境整備、
排水の改良、沢筋の整備、道の整備など、
手入れが必要な事や課題がたくさんあります。
——————————————
⚫︎みかん山サポーター大募集中!
みかん山の再生へ向けた取組みは、
全国のサポーターさんによって支えられています。
サポーターとは、
みかん山の夢(理念)に共感し、参画してくださる大切な仲間です。
みかん山の再生には、まだまだ沢山の人の力が必要です。
ぜひ、サポーターになって1000年つながるみかん山づくりに参画してください!