サポーターさんの定植作業体験♪

DC828180-AB2B-414F-B677-C33623CD134517A69613-8C4C-4F3B-8143-E32F30ED976027A11CEA-54B3-414C-B73C-3A93FAA21E16

東京からみかん山へ、
サポーターさんがお手伝いに来てくれました(^^)

今回は、椿の苗木の定植作業を体験♪

みかんの苗木を定植した場所の際に、
防風林の椿の苗木を定植してもらいました!

みかん山の土を掘るとかたくて粘土質で粘いので、

「こんな土に植えて木が育っていくの?」

と、ビックリされていました(^^)

土壌改良のために炭を混ぜたり
空気穴を施工して、

通気透水を良くする工夫をしている事をお伝えすると、「なるほど〜」と、納得。

「どうなるか楽しみ!」

と、
今後の土の変化や成長を感じたいと言われていました(^^)

しあわせみかん山では、
サポーターさんと一緒に山づくりを進めていきます(^^)(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
http://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。