3月10日(日)森と水とつながる親子植樹祭♪

51211689_1920041554771466_853863640455970816_n

しあわせみかん山では、
1000年つながる豊かな山を自然栽培で取り戻す大きな夢を描いています♪

みかん山は元々、後継者の居なくなった段々畑を引き継いでスタートしましたが、現在は木の老齢化が進んでいるため、木を新しく植え替える更新機に入っています。

元々のみかんだけが1000本植わっていた山に戻すのではなく、

みかんや色々な果樹や多様ないのちが共生して育つみかん山を目指して10年ビジョンを描き、
植樹を進めていきます(^-^)

今回の植樹祭は、その第一歩(^-^)

みなさんが植えた苗が10年かけて大きくなっていく過程を、お子さんの成長と多様性のあるみかん山の成長を、一緒に楽しみながら見守っていただけるような山づくりが出来たらいいなと思っています。

みかん山を散策したり、
森や水とのつながりを学んだり、
植樹体験やみかんジュース体験を通じて、

心や身体をワクワク動かしたり、、、。

自然の中で、色々な体験や感じるコトができるイベントになっています♪
ぜひ、この機会にご参加ください(^-^)

ーーー参加希望の方の声 ご紹介♪ーーーーーー

「子どもと一緒にみかんの最初のところを体験できること、とても嬉しいです。
ぜひ成長を見守っていきたいです。」

「香南市のみかんに有機のものが増えたらいいのになぁ、と思っていたところにしあわせみかん山さんを知り、希望を感じました。
植樹祭楽しみにしております。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。