みかん山自然栽培研究生コース、設立しました!
■5月10日(水)第13回土の再成ワークショップ■
しあわせみかん山では、4月より29年度がスタートいたしました!
みかんの樹たちもいっせいに、薄黄緑色の春芽を出そうとしています。
これから一斉に下草が生い茂ってきますが、
昨年から溝を切ったり、穴を掘った区域の下草がどう変化してくるのか?
スタッフ一同わくわくしながら、日々作業に取り組んでいます。
今期は、
昨年から取り組み始めた土の再成プロジェクトが進化いたしまして、
1年通して、みかん山で自然栽培を学べる
「みかん山自然栽培研究生コース」を、創設いたしました!!
研究生の方はワークショップ年間フリーパスや、年間自由に補講が受けられる権利など多数のしくみがあり、
より深く、より実践的に学べるしくみになっています。
記念すべき第1期生の研究生は、県内外から6名!
みかん山の理念に共感され、
ご自分で果樹を育てられている熱心なサポーターの方々です。
この1年、研究生の方々と一緒に、
みかん山を土の中からしっかりと再成していけるよう取り組んでまいりますので、
今期のみかん山にも、こうご期待くださいませ♪
いつも応援、本当にありがとうございます(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山
しあわせみかん山は、
「食べもの」の本質=「いのち」を育てる。と、いう視点に立って、
高知県香南市にある1000本のみかん山で、
自然栽培で、みかんの木を育てています。
この取り組みを応援してくださる、
全国400人のサポーターさんに支えられ、
生産活動を、維持運営しております。
私たちと一緒に、
みかん山の取り組みを育ててくださる仲間を、心より求めています。
■みかん山サポーター、大募集!
29年度はじまりました!
http://mikanyama.org/supporter/
目標 1000人♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■しあわせみかん山の経営理念
●夢
世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。
●想い
「食べもの」の本質=「いのち」を育てる。
と、いう視点に立ち、
みんなで学び、みんなで育てる、
しあわせ(思合わせ)な世界を、手づくりする。
●目標
自然栽培×手つなぎ流通の確立と、その普及。