満員御礼

10/17「石積み学校」を開催します!
おかげさまで定員となりましたので募集を締めきらせていただきます(^^)
◾️ 「石積み学校参加者さんの石垣紹介」
写真は、徳島県の阿部農園さんの畑です。
石積み学校に参加されて、
石積みの技術を習得し、ご自分の畑で石垣を一からつくられたそうです。
勉強熱心な阿部農園さんは、17日の石積み学校にも参加予定。
事例発表をしていただく予定ですので、お楽しみに(^^)
◾️石積み学校とは?
石積み学校は、農地の石積み技術を継承するために、2013年に設立されました。
コンクリートを用いない空石積みの技術を有する人が少なくなり、石積みの風景を継承することが困難になってきていたためです。
以来、石積み学校では石積みの風景と、それを支える技術の継承を目的として活動しています。そのために、崩れかけた石積みを実際に修復しながら積み方を学ぶワークショップを開催したり、石積みの価値と技術を伝えるための講演会や授業を受け持ったり、おせっかいとご縁に導かれながら様々な活動を行なっています。(石積学校HPより)
◾️なぜ、しあわせみかん山で開催するの?
みかん山の大きな課題は水の問題です。
100段ある段々畑の法面は、地下水が流れる場所があり年々くずれて大きな穴があいています。
そこで、
地下水により崩れてくる法面を、石積みの技術を継承している「石積み学校」さんをお招きして、法面の修正をします!
みかん山再生プロジェクトの一つとして実施いたしますので
みんなで学び、みんなで石積みを完成させるイベントです。
前後編の2回開催になっていて、
今回10/17は前編の開催です!
ご興味あります方は、
後編のご案内をお待ちください♪