「サポーターさんのボランティア参加♪」
東京のサポーターさんが、みかん山の作業ボランティアに来てくれました(^^)
カミキリムシ対策として行っている、苗木の根元のネット張り作業に参加!
カミキリムシはみかんを枯らす天敵で、5月頃からみかんの木に産卵に飛来してきます。
苗木の根元に産卵されると、幼虫が幹を食い荒らしてしまい苗木が枯れてしまうので、
一本づつ、ネットを張って保護しています。
人手が必要な作業なので、とても助かりました♪
この日は、みかん山で働く仲間も大集合。
県外からみかん山に人が来てくださる事が何より嬉しいようで、
休憩の時は長老たちと団塊世代の話題で盛り上がっていました(^^)
全国のサポーターさんには、
いつもお便りでみかん山の再生の進捗をご報告しているので、
実際にみかん山来て、
土の変化を体感されたり、
石積みや道づくりの成果を確認されたりするのもとても楽しいそうです。
「ブログやお便りで近況はいつも知っているけど、実際に山に来て見たり作業すると、全然違う体験ができて面白い。
石積みや道も写真より立派に出来ていて、驚きました。来る度に、色々な成長が感じられますね。」
と、素敵な感想をいただきました。
しあわせみかん山では、
プロジェクトにボランティアで参加するという応援の受け入れも行っています。
詳細は事務局までお問い合わせください♪
info@mikanyama.org
それでは、また次回♪
(ブログは、ほぼ月・水・金曜日に更新しています♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しあわせみかん山とは?
しあわせみかん山は、
耕作放棄地となった段々畑の山を
自然の力で果実が実る持続可能な山へ再生させていくことを目指して、
果樹自然栽培の実践・研究を行うNPO法人です。
高知県にある後継者のいなくなった段々畑の山で、みんなで持続可能な農業と食のありかたを考え・学び・実践研究を続けています。
自然栽培手つなぎ流通プロジェクトとは?
しあわせみかん山は、
「世界中のみんなで1000年つながる農業と食を育てる」
という夢を描き、
みかんを主体とした色々な果樹を、
化学肥料や農薬に頼らない自然栽培で育てる実践・研究を行っています。
その試行錯誤の過程や課題を共有し、
ご意見やご協力をいただきながらみんなで一緒に、プロジェクトを進めています。
まだまだ始まったばかりの
小さな取組みですが、
みかん山づくりを通じて、
個人の方々や企業さんの思いを繋げ、
小さくても自分たちの力で農業と食の問題に取り組んでいける社会を実現したいと思います。
ご理解とご賛同、よろしくお願いいたします。
応援はコチラから!
サポーターとしてプロジェクトの仲間になる♪