「カミキリムシ、キャッチ!」

64503989_2096153330493620_8928460345152897024_n

みかんの木の中を食い荒らして木を枯らしてしまうニクい虫、カミキリムシ。
今ごろから夏まで、産卵のため飛来してきます。

みかん山自然栽培研究会仲間の
山口農園さんから、

「カミキリムシ、キャッチしましたー!」

と、連絡が来ました!

昨年、
高知県果樹試験場のチーフに教えていただいたカミキリムシ対策で、

『川漁師さんが使う投網を木の根元に巻くと、
カミキリムシの足が引っかかって効果的ですよ』

と、教わったのですが、
早速使わなくなった古い投網をもらってきて今年から実験してみたところ、見事キャッチできたそう(^^)

山口農園さんはいつも研究熱心!
みかん山自然栽培研究会の中でもピカイチです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。