みかんの皮で、加工品づくり♪

27ED3E4C-B5BB-475E-959A-FE5E2B5E57A0236A6143-3B61-424D-951E-FAC67A291CA0

みかんジュースを搾った後に出る皮と実を利用して加工品づくりを進めています(^-^)

昨日は、高知市にある工業技術センターで搾汁と皮のミンチづくりをしました、

温州みかんの搾汁率は約30%!7割は皮や果肉です。

せっかく無農薬で育てたみかんなので
この皮も食べられたら良いなと、
試行錯誤を重ねてきました。

ミンチにした皮はママレードになったり、
チョコレートや焼き菓子に活用されたりと、
ちょっとづつ、商品が開発されています♪

みなさんに喜んでいただける
美味しくて楽しい加工品が出来たら良いなぁ。

昨日は、
山口農園さんも助っ人に来てくれてとっても助かりましたーー(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。