みかん山は、みんなの声で育ちます!

2014-12-03 15.15.47

こんにちは、高知のしあわせみかん山です!

私たちは、後継者のいなくなったみかん山で、
自然栽培×手つなぎ流通プロジェクトに挑戦しています。

自然栽培でみかんを育てながら、
それを応援してくれる消費者サポーターさんを全国へ募り、
冬には実ったみかんを、直接お届けしています。

まだまだ芽を出したばかりのこのプロジェクトに、
今、全国200人を超える方がのサポーターさんとして、応援してくれています!いつも心温まる応援、本当にありがとうございます。

サポーターさんへは、1年を通じて、みかん山から成長物語を、
「手つなぎ通信」として、お届けしています。

この通信に、全国からたくさんの叱咤激励が届くのが、
私たちの、一番の喜びであり、成長の源です。

私たちが、みかん一粒に想いをギュッとこめて、お届けするように、全国のサポーターさんたちの想いがこもった文章が、
チームみんなの心に、ダイレクトに響いてくるのです。

特に、昨年度、カメムシ大発生でみかんがお届けできなかった時、
これからどうやって、続けていくのか、本当に迷いましたが、
全国のサポーターさんの声で、諦めずに続けていくことができました。

「心身ともに笑顔になってしまう果物を作ってくださって、
ありがとうございます。
出来なかったこと、失敗したことを隠さず、正直に伝えて下さるみなさんの、その正直さを応援したいです。みなさんが頑張って下さるから、私は私の理想的な果物を頂けるんです。皆さんの苦労に比べたら、微々たる支援しか出来ていませんが、これからも応援しています。

福島県 麻紗子さん 」

「3年でここまでやれているなんてすごいですよ、色々ご苦労はあると思いますが、全てのことからきっと学びがあることでしょう!焦らずに、一歩一歩、進んでください。応援しています。

東京都 ゆきこさん」

「箱もデザインも、ドライミカンもジュースも、そしてかんじんの「しあわせみかん」も、何もかもが、素晴らしく進化していて、嬉しくなりました。今後も、ひき続き応援させてください。これからも、楽しみにしています。                                          東京都 しょう子さん」

「甘みも、酸味もバランス良くて、本当に昔のみかんという感じ!手つなぎ通信を読むと、みかん山の風景が、目に見える気がします。

高知県 和子さん」

Hpに、「みんなの声広場」を創りました。
今年も、どんどんふくらましていきたいなと、思っています。
みなさんの声で、みかん山は育っています。いつも素敵な声を届けてくださって、本当にありがとうございます^^

https://mikanyama.org/voice/

10859816_398143153671808_805852282_n