大さんの石積み♪

5A19A07B-E503-4426-B98C-2386122F040C700D8B11-CF00-4552-B4D9-4B5BA29C87DD

みかん山自然栽培研究会仲間で、
徳島で自然栽培に挑戦している大さん(^^)

昨年徳島で開催された「石積み学校」で学んだ石積みを、開墾した畑で実践されたという事で、
先月みかん山メンバーで見に行ってきました!

たった一人で人力で仕上げた石積みは、
段々畑3つ分。

半分崩れていた石垣が綺麗に積み直されていました!

「石積みは、空気と水の出入りが実に巧妙に考えられた仕組みだ。
この場所に60本果樹を植えて、自然栽培を楽しみたいと思う。」

と、大さん。
70代でその夢を語り、実践するパワーに脱帽です。

大さんの畑のこれからが楽しみですね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。