安田町の有機栽培柚子畑ツアー①♪

182BEB49-DE66-4B7B-9E68-C61ABDD876698929FA60-B1EE-474E-AD93-FD37197473D911D6FD5B-23BB-49A7-917C-9222AE8B3A64

みかん山から東へ車で1時間。
安田町に畑ツアーに行ってきました(^-^)

山深い集落のそこかしこに透き通った川と柚子畑がひろがり、ゆっくりした時間が流れていました♪

安田町には、
みかん山自然栽培研究会仲間の「ひっこさん」の
畑があり、
彼女のお師匠さんで叔父さんの有機栽培柚子畑があります。

笑顔の素敵な85歳の叔父さんが、
しっかりした足どりで畑を案内してくれました!

足もとは、
やわらかい草が一面に広がり土もやわらかい(^-^)

「除草剤や消毒は使えんき、草刈りや虫捕りが大変。」

と、しあわせみかん山と同じような虫対策もされていました。

「昔は、柚子の外観を良くするために最低13回は消毒しよった。夏場にカッパ着て消毒するがは本当に大変だった。
それに比べれば、楽になったよ。」

と、柚子栽培の色々なご苦労の歴史を語られていました。
柚子一筋に生きてこられた叔父さんの口から出る言葉は、一つひとつが深くて、とても学びになりました。

果樹の有機栽培をされている方は全国でもとても少ないですが、
同じ高知県で有機栽培に取り組まれている仲間に出会えて、色々学ばせていただいて嬉しいです。これからが益々楽しみになりました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。