1月のみかん山自然栽培研究会♪

CE3F4D6C-9D58-4FB8-A417-20C3DFE85952

A2F05EDD-51B7-481A-9FBE-749164478F88

1月22日、
しあわせみかん山と同じ香南市の柳本果樹園さんでワークショップを開催しました(^-^)

柳本さんは7代続く農家さん。
50代の時から減農薬・無除草剤に切り替え、

色々なご苦労をされて今があるそうです。

そんな大先輩のみかん畑で、
剪定を中心に植樹や草生栽培について色々なお話をQ& A形式で学びました!

何十年もみかんと向き合ってこられた生産者の方は、言葉の一言ひとことが奥が深い(^-^)

「みかんの木と会話ができるようになれるように」

「人は1から10まで教えない。一つの言葉には必ず前後に繋がりがあると思って聴くと良い」

など、心に深く残りました。

除草剤をやめて草生栽培に切り替えた畑は、
足元がフカフカしていて、

「夏の干ばつに強くなったし、雨で土壌が流される事がなくなったね。
草刈りは手間がかかるけど、病気にも強くなったから消毒の回数も減らせる。」

と、言われていました。
貴重なお話を沢山聴かせていただき、学びも沢山あり感謝でいっぱいです。

来月の研究会は、果樹試験場で開催します(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
■NPO法人しあわせみかん山

高知県で後継者が居なくなり衰退するみかん山を引き継ぎ、みかん山の再生を目指して、老齢の木のお世話や土づくり、植樹計画を実践しています。

肥料や農薬に頼らなくてもみかんや色々な果樹や食べものが元気に育つ、多様性のあるみかん山を育てることを目指しています。

この活動は、全国のサポーターさんや応援してくださる方々によって支えられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■サポーターとして応援しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にみかん山の夢を育ててくださるサポーターを大募集しています。
あなたの参画を心からお待ちしています♪
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■経営理念

世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。