10年ビジョン看板、完成!

23659177_1377077879067839_6661324756637203293_n

先日完成した10年ビジョンの絵を、みかん山の黒板に飾りました(^ ^)

経営理念の想いにある、

「持続可能な農業」と
「いのちを育てる食」を通じて、

人と自然が思い合う
「しあわせ(思合わせ)」な社会を、

生産者と消費者と地域が、
いっしょに育てる。

という理念の下、
10年ビジョンに向かって、進んでいきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
■みかん山10年ビジョン

①多様な草の中で、みかんの木や果樹が育つキッチンガーデン風の段々畑が広がって、
持続可能な農と食の学び場として発展している。

②10代から80代までのスタッフが、夢を描き活き活きと働いている。

③世界中5万人に広がったサポーターさんが、1年中みかん山へ訪れている。

④国策で有機栽培を推進するブータンから視察が来ている。

⑤全国へ「自然栽培✖️手つなぎ流通」事業が展開され各地で同じような現象が起きている。

⑥ 新設されたカマド食堂が食育の場として発展し、お年寄りから子供まで笑顔が溢れている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■NPO法人しあわせみかん山
ーー自然栽培✖️手つなぎ流通-ー

高知県の中南部、香南市野市町にある、
後継者が居なくなった1000本のみかん山を引き受けた事をきっかけに、
自然栽培を実践しています。

「持続可能な農業」と「いのちを育てる食」
を、生産者と消費者と地域がいっしょに育てる。
と、いう理念の下、

応援してくださる消費者の方に「サポーター」として参画いただき、

体験型のイベントや透明性のある栽培報告により、いっしょに「自然栽培」を体感していただくプロジェクトです。

夢を育てるパートナーとして、一緒にみかん山を育てませんか?
あなたの参画を心からお待ちしています。
応援よろしくお願いします♪

■みかん山サポーターはこちら!
https://mikanyama.org/supporter/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■しあわせみかん山の経営理念

■夢
世界中のみんなで、
1000年つながる「農業と食」を育てる。

■目標
「自然栽培×手つなぎ流通」の実践と、その普及。

■想い
「持続可能な農業」と「いのちを育てる食」を通じて、

人と自然が思い合う
「しあわせ(思合わせ)」な社会を、

生産者と消費者と地域がいっしょに育てる。