1000年つながるみかん山づくりを応援してください。
10年ビジョン基金協賛募集
しあわせみかん山の10年ビジョン
10年ビジョンとは10年後のありたい姿。
これが私たちが考える10年後のしあわせみかん山です。
多様ないのちと共生するみかん山には色々な果樹が育ち
持続可能な「農・食・環境」の学び場として発展している。
10年ビジョン基金は、
「1000年つながるみかん山づくり」という夢を
応援できるしくみです。
上記のイラストは10年後のみかん山を描いたものです。
「持続可能な農・食・環境の学び場として発展している」ビジョンの実現のため、
土づくりや植樹をメインに様々な体験プログラムづくりへ基金を活用していきます。
10年ビジョン基金はビジョンへ共感した「ひと」の「おもい」の集まり。
「ひと」と「オカベ」の流れを「おもい」でつなぐ、新しい社会投資のカタチです。
みんなでいっしょに
育てていきます。
しあわせみかん山物語はじまりから10年ビジョン策定まで
みかん山からのSOS
後継者のいなくなった、高知県香南市のみかん山からのSOSを受けて、環境や身体へ配慮した自然栽培でみかん山を育てる取り組みがスタートしました。
自然栽培の開始とさまざまな事象
先代が1964年に開墾してからずっと化学肥料と農薬と除草剤で管理されていたみかん山を、自然栽培へ突然切り替えたことで、2013年にはカメムシの大発生、2014年からは木が弱り、枯死していく現象が続きました。
みかん山の土壌調査と再生計画 そして、10年ビジョンへ
そこで2015年から本格的な土壌調査と山の再生計画がスタートしました。2016年から県内外の専門的な仲間から知識をいただきながら、50年間の栽培の中で硬くやせてしまった土を土壌改良しながら、地形にあわせて色々な果樹の苗木を植えていく10年ビジョンの計画検討を進めてきました。
そして2018年にはしあわせみかん山が「持続可能な農と食と環境」の学び場となる「10年ビジョン」を完成させました。
はじまったばかりの土壌環境整備&植樹
1000年つながるみかん山へ向けた、土壌改良と植樹への取り組みは、はじまったばかり。整備完了区域は計画全体の約1/20です。様々な形で、たくさんの企業や個人の方々の協力が必要なのです。
10 年ビジョンへ 向かうみかん山 再生のマスタープランの作成
全部で100段のみかん山の一段一段を「森づくり」に学び、持続可能な果樹園・学び場を作っていきます。
1段ごとの森づくりのイメージ
10年ビジョンの達成へ向けた3つのステップ
私たちの活動はまだまだ始まったばかり
皆さまのご支援がさらに必要です。
お申込手順
- 申し込みフォームにご入力の上、「送信する」を押下してお申し込みください。
- 自動返信メールに記載されている、指定の口座へご希望の協賛金額をお振込ください。
- お申し込み、ご入金を確認後、お礼のメールまたはお電話をさせていただきます。
ポストカード協賛をご希望の方は10年ビジョンポストカードをお届けいたします。
土づくり協賛・山づくり協賛・学び場協賛・環境教育協賛をご希望の方には、 応援いただいた年度の10年ビジョン計画のご報告をお届けいたします
しあわせみかん山サポーターとは
「1000年つながる農業と食を育てる」という夢に共感し、
実現へむけて一緒に参画してくださる仲間です。
「1000年つながるみかん山づくり」の最初の一歩は10年ビジョン。
みかん山が「持続可能な農・食・環境の学び場」となるよう
土づくりや植樹をメインに色々な体験プログラムにトライアルしていきます。
サポーターになると参画できる学び場
- 森づくりに学ぶ土の再生体験
- みかんや色々な果樹を植樹・育成体験
- 生き物や植物調査体験
- 野草・お茶摘み体験
- カマドごはん体験
- その他、色々一緒に考えていけたら嬉しいです。
みんなでいっしょに
育てていきます。